2017年2月20日月曜日

受験ママ友始動開始

 

3学期もあと1カ月ほどになりました。

早いもので、もうすぐ4年生です。

 

岡山県立中学受検に向けて、本格的に始動するのは

5年生の4月から、というパターンが多いかと思います。

 では、4年生はどうしたらいい時期なのか?

 

私のリサーチ不足もあったかも、とちょっと後悔しつつ、

受験ママ友さんたちの指導開始(予定)をふむふむと聞かせてもらっています

 

4月から1年間、特に受験(検)クラスではない塾に通い、

5年生になった時点で県立中学受検クラスに変更予定の方。

 

4年生は1年間、ママ塾で母親がみっちり指導予定の方。

 

あと一年、スポーツを頑張ってから

5年生になったら塾で頑張ろうという方。

 

我が家の長男は、

今まで塾(公文など)をしてこなかったことの(母の)焦りと

新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプという事を考慮し、

2月開講の中学受験(検)新4年生クラスに放り込みました。

(4年生の時点では、県立私立、どちらにも対応可のコース)

 

都会住まいの主人の姉が

中学入試について色々と教えて下さるので

「3年生の2月から入塾」という流れが主流なのだと思っていました。

 おそらく、岡山県でも、私立中学受験の場合は、

その流れが主流であるかと思われます。

でも、どうやら岡山県立中学受検の場合は、

5年生の4月から入塾、という方が一般的のようですね。

(もちろん、4年生からとか、6年生からが

ダメというわけではないですので誤解なく。)

 

それぞれのご家庭の事情や、お子さんの性格などあると思います。

良い時期に、良い選択が出来たらいいですね。

 

我が家の選択が、我が家の長男にとって良いものだと思いたいです。

しかし、結果が出るのは3年後なのがもどかしい・・・

  

↓同い年の子どもさんの受験ブログです。

 

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿