2017年1月28日土曜日

塾探し。

岡山で中学受験をすると決めたものの何から始めよう。。。

思いつく勉強方法は、

自宅で問題集を買って親が教えるパターン。
自宅で中学入試用の通信講座を申し込んで取り組むパターン。
中学入試に対応した塾に通うパターン。

我が家では塾を選択。
そして塾探し。

我が家で思いついたのは

浜学園
日能研
おう州塾
能開センター
明修塾
個別指導タイプの塾
中学入試対応しますという個人塾

資料を取り寄せたり見学に行ったりしました。

私の勝手な分析ですが(←ここ大事です。)

浜学園と日能研は、有名難関私立(岡山白陵とか関西圏の灘とか)に強そうなイメージ。
岡山駅近くにしか校舎がない。

おう州塾と能開センターは、岡山県内の私立中学、県立中学に対応していて岡山のデータ量も豊富なイメージ。
校舎もたくさんある。

明修塾は、少人数制で面倒見がよさそうなイメージ。
岡山のデータもありそう。
こちらも校舎はたくさんある。

個別指導塾と個人塾は、受験友達(ライバル)が少ないところに不安はあるが、先生との相性次第では効果抜群なイメージ。
手厚さ、面倒見の良さもポイント高い。

もう一度言いますが、私の勝手な分析(思い込みかも)です。

我が家ではこの勝手な分析と、通塾時間(家からの通いやすさ)と、
子供の性格(集団、個別、少人数のどれが向いているかとか)などを考慮しつつ
先日入塾の申し込みをしてきました。
で、我が家がどこの塾に決めたのかはご想像におまかせします。
あ、中学受験向けの塾では、2月から新学期(新学年)の講座が始まるところが多いです。
4月から、と思っていたので少し焦りました。

もちろんこの他にも良い塾がたくさんあると思います。
色々と見学をして比較され、相性の良い塾を見つけてください!





にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿